忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'10.18.Wed 07:11:50

2008'10.04.Sat 21:36:47
BSでやってる公共電波な番組です。
10月号 「おそい・おっきい・なつかしいの巻」
ゲストは批評家・東浩紀と声優・加藤英美里 天の声さんが口を滑らせて「かがみん」なんて言っていたような

今回は懐かしもの特集と言うことで、
主にフラッシュ・GIFアニメとパソコン通信に焦点が置かれていました。
確かにフラッシュは懐かしいですね。小学校の「パソコンクラブ」なるものでみんな見ていたような思い出があります。

紹介されていたGIFアニメは
正義のヒーロー ピカプーと、あともう一つ。よく覚えてない。淡路島に居る人が云々

で、個人的には次のフラッシュのほうが良かった。
なんというか、見ていた所ビンゴな感じで。
「num1000とか、きのはしずとか。そういえばゴノレゴ13も流れてた様な。

うん。懐かしいです。
「つきのは」は今見ても中々いいからすごい。

話は変わってそこからネット回線、パソ通などの話に。

スタジオにさりげなーくおいてあったマックのPCでダイヤルアップ接続する。
おそらくこのマシンは「Macintosh LC 575」だろう。
うちには、同じ筐体を使った下位機種があったので電源入れてみたら動く。
ダイヤルアップを試してみたくなったがモデムが見あたらなかった。

閑話休題、番組の公式サイトを見ようとするも、接続失敗。
おそらくメモリが足りないのだろう。
さらに時代をさかのぼり、パソ通の話題。音響カプラを使って接続していたんだよという説明。
簡単に説明して、後は東浩紀に丸投げ。

そのほか、ライブカメラで監視されていたコーヒーサーバーとか、
インターネット博覧会のこと、モナーのことなど。

個人的には桃井はるこの「インパク音頭」が一番印象に残りましたね。
NHKで流れるとは。しかも本人のコメント付きで。
ちなみに、これは今でもダウンロード可能ですので、どうぞ。
「インターネット博覧会黙認イメージソング」らしいです。
ちなみに、インパクの公式サイトは見られませんが・・・
インパク音頭

中々面白い放送なので、再放送もあります。
一〇月五日、24:45~ BShiにて!

多分そのうち地上波でも再放送すると思います。
#公開収録やるらしいですが、今日の朝の時点で末に満員御礼な件、
何故抽選にしなかったのかが疑問でならない。

更新材料がないときはまともなブログになる。
どうにかせねば
PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330
«  BackHOME : Next »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]