忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'10.17.Tue 22:24:44

2009'04.06.Mon 18:56:19
「パンツじゃないから(ry」の次は「ぱんつはいてない」なのね。

作品概要

宮永咲は高校一年生。毎局プラスマイナスゼロで和了ることができる美少女。
原村和(のどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。
二人の天才美少女が全国大会の頂点を目指す。

今回のあらすじ

中学からの友人、須賀京太郎につれられて麻雀部を訪れた咲。
京太郎・和と同じく1年生部員の優希と卓を囲み、結果は和の圧勝。
しかし部長:竹井久に咲が全ての対局で±0を出していることに気づかされ、
和は咲にもう一度打って欲しいと頼む。

原作をなぜかもっているので期待はしていたけど期待を裏切らない感じ。
スト魔女のGONZO制作、これについては冒頭で述べたとおり。

麻雀の打ち筋とかは原作からいろいろ言われているだろうし私は全く知らないので割愛。
牌や卓を始めに、扉とかシーリングファンとかが3DCGでヌルヌル動くのはちょっと感動。
今回のクライマックス、西暗槓からの嶺上開花と、漫画の咲の目に電流走る演出もしっかり再現。いいね!
あと次回予告の通り次回は嶺上開花祭りです。やっぱりテニヌと同じ次元だろ…これ…

気になったこと

  • 麻雀で「お年玉を巻き上げられた」の下りが「お菓子がもらえなくて」になっていたこと
    さすがに現金をやりとりすることを電波に乗せられないのか?
  • 原作同様しっかりとリー棒の点とか、東風赤四枚とかの説明がなされているのは親切かな?
    サイトのほうには出てきた用語の解説がある。でもその告知はなかった。
  • 気がついたらエンディングに入っていた。本編からED曲を流すのは個人的に大好き。
    シャナとかもそうだったね。
  • EDは緑ベタの背景に小窓をいれてその中に。卓のマットの演出だろうけど見づらい。
    その上にキャストが流れるからなおさら。
  • 麻雀人口がどれだけ居るのかわからないけど、アカギはそのシチュエーションで引っ張った印象がある。
    だったらこっちはキャラクター萌えで持って行けるか?漫画から面白い試みだとは思っていたがどうだろう。
やっぱり日曜深夜って見ることが出来ない・・・とか言いそうだったけど、
高校は月曜だけ午後からにしたので無問題だぜ!・・・(そんなんでいいのかなぁ?)
PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
ルール知らんでも楽しめそう♪
wendyの旅路 2009/04/06(Mon) 19:01
アニメ 咲 −Saki− 第1話 『出会い』 の感想。原作未読、麻雀知識ゼロです。 絶対領域、ここにありっ!!。 穿いてないからハズか...
アニメ 咲-Saki- オフィシャルHP 最近なかった麻雀アニメと云う事で視聴。
帝立貴族院図書館 2009/04/06(Mon) 19:58
2009年春アニメその10! 個人的本命! このアニメのために麻雀講座を始めたのですが、これで麻雀やってみたくなりましたというコメントも頂い...
ラピスラズリに願いを 2009/04/06(Mon) 21:20
アニメ 咲 -Saki- 第1話 「出会い」 放送前から人気だったのが納得の作品ですo(^-^)o 見てみたらおもしろかった(笑) 一応見てみよう程度だ...
咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)クチコミを見る わけも分からず麻雀部に連れて行かれ、麻雀を打つ事になった咲。そこには小川のほとりで出会った少女、和がいた。結果、対局は和の勝利で終わったが、咲の打ち方に疑問を感じた和は、もう一回打って欲しいと願う....
麻雀ナンモ知らん自分が見ても楽しめるのかな~と疑問ながらも 前評判の高さに惹かれて視聴しやした!な新作第12本目「咲 -Saki-」。 …やばい~~コレも面白い~~!! 咲-Saki 1 (ヤングガンガンコミックス)小林 立スクウェア・エニックス 2006-12-25by G-Tools
風庫~カゼクラ~ 2009/04/07(Tue) 00:07
 清澄高校の1年生宮永咲は、本を読むのが大好きな高校1年生。今日も河原で1人本を読んでいると、歩いてくる少女に目を奪われた。「うああ奇麗な娘。でも同じリボンの色。あの娘も同じ1年生?」一目見ただけで、少女の可愛さに見惚れた咲。恥ずかしく顔を本で隠しながら、少女
アニメのストーリーと感想 2009/04/07(Tue) 01:18
※管理人は麻雀の知識はまったくございません。 このアニメについては主に乳とか尻と
ゆめみん的れびゅー 2009/04/07(Tue) 02:48
期待以上の第1話でした! さすが今期一押し。 原作どおりの進行、動く咲たちが見られるのはやっぱりうれしい。 管理人には珍しい原作既読、ドラマCDとWEBラジオもコンプリート済み。 各キャラの持ち味が存分に出ていたと思います。 咲と和の出会いはとても好きなシー
のらりんクロッキー 2009/04/07(Tue) 14:16
咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)(2006/12/25)小林 立商品詳細を見る春の新番組第2弾は、萌え麻雀!!!
明善的な見方 2009/04/08(Wed) 22:57
そんなにおっぱいが好きなら おっぱいの子になっちゃいなさい! 足の間から雫がたれていたりと まったくけしからん! わけも分からず麻雀部に連れて行かれ、麻雀を打つ事になった咲。 そこには小川のほとりで出会った少女、和がいた。 結果、対局は和の勝利で終わったが、咲..
[490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480
«  BackHOME : Next »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]