忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'11.20.Mon 22:45:36

2009'12.03.Thu 14:53:21
何もかもグーグルに依存するのはあまりよくないことのような気がする。
だから私はATOKを使い続けるのですきっと。

「google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた

しかし予測候補がすごいのがさすが。検索窓でもなるほどと思うが変換機能を独立させる発想はすごいと思う。
普通に入力しているとうざいと思うが、メッセとかチャットとかでは重宝するのかも。
さすがに使ってみないとどうも勝手がわからないので私の感想が聞きたい方は後ほど。

バージョンをこたえてくれるみたいなむだな機能は結構すきなのです。

追記0:44

使い易いのですが、予測候補が優秀すぎて常用するとなんだかやりづらいというかなんというか。
変換精度はかなりいいです。というか誤り訂正がかなり。長文の変換はちょっとATOKにはかなわないみたいね。
「きずく」 を気づく と変換できるのはなかなか便利なのかもしれない。同じように、
「~しずらい」なんてのは「~しづらい」と変換できる。

「貴社の記者が汽車で帰社した」 とかはしっかり一発。

固有名詞は最強レベルだと思う。九蓮宝燈とか、大四喜とか神聖魔導王とか。
ただ穴が多いのも事実。「いわっぱらすきーじょうまえ」(駅名・新潟県)が出なかった。使うきはしない。
あとは特殊読みが弱いのかな?「つゆり」「わたぬき」とか変な読みは変換できない。

まあ、フリーであることを考えれば最強だとは思う。ことえりMS-IME死亡のお知らせは間違いじゃない。
ATOKは自分が使っているので死んで欲しくないという願望と、実際優ってると思う。5000円の価値はあるかといわれると謎。


#ちなみにここまでGoogle日本語入力でお送りしました。
PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
学校休んで今朝からびっぷに屯してて良かったです。

正直二度とことえりは使わないレベル。神。
あとじぶんの苗字がそのままの読みで
正しい漢字に変換できて感動。神。

あとでwinのほうにも入れようと思う。
坐奈: 2009.12/03(Thu) 18:49 Edit
 
苗字か。旧字体というかなんというかだと出ないことは多いのかもね。

地名に弱いのが致命的か。洒落じゃないけどそれくらいしか思いつかない。

忍ばず通り が不忍通り にならないのは残念。
azusa2: 2009.12/04(Fri) 00:59 Edit
 
もしかしてことえりやMSだと
きょう→2009/12/04
あした→2009/12/05
らいねん→2010年
にならないとかいうオチ?
これは普通になると思っていたが。
azusa2: 2009.12/04(Fri) 01:01 Edit
 
うはwwwwつか俺はその変換を知らなかったしwww

ちなみにことえりは出来なかった。

ことえり本当馬鹿だからね。

みずき→水樹 これが出来ない。泣いた。
坐奈: 2009.12/04(Fri) 15:34 Edit
 
こんなびっくりくりとりすなものが出てたのか(´・ω・`)
まじおんげで重宝するわww
くま: 2009.12/06(Sun) 19:07 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]