忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'08.18.Fri 23:24:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'01.24.Mon 22:12:14

ラノベ『俺の妹には友達が少ない』が出版中止

ええ、久々にニュース?ネタです。嘘だけど。

実際に書店の棚を見てみるとどこかで見たようなタイトルの物がちらほらあって
別にここ数年ででた、ライトノベルのタイトルをもじることはないだろうと思うわけです。
それが悪いとかそういうことは言いませんしそもそも悪いとは思ってませんが。

「失楽園」という漫画があります。
これ、どう見ても私の大好きなウテナのパクリです。

で、要はこれはアウトだと思います。いやもう酷いくらいにそのまんまです。
しかし、「ライトノベルのタイトルが似ている」のはまあ、許せます。
なぜならば、その内容までもが似ているとは限らないから。

まあ、得てしてそういうタイトルのってどこかで見たような設定であることが多いですが、
それはあけてみないとわかりません。

本の内容が「似て」いたら?まだ情状酌量の余地があります。
何かのことを書いて、その感想が同じになると言うことは、ごく自然なことであって普遍的なことなのでしょう。

でもって、最近よく聞く「原書を読みながら表現を変えた」はどう考えても駄目です。
じゃあ、600冊からにランダムに記号的要素を取り出し、
うまく文章として再構成して、ひとつの物語としたら? ……アリ、かなぁ?

よく考えるとカードに要素を書き出してシャッフルするのと変わりないし、ありあり。


たぶん今のツールだと文法的手直し程度で済まないから作品って言い張れるだろうけど、
それが機械に出来るようになれば作家ってなんなんだろうなぁ?


コメントを意外と意外にいただけた。
が、その後状況が二転三転したりしなかったりしたのでその後の話を。

・フレンド登録申請が来たよ
棄却しました。なぜって、その人は私代わりと昔に撮影した鉄道系の動画を見ていただいてくれたようで、
別に自分は何もしてないですし、もうあまりただそれだけの動画は撮影しないでしょうし。

・XPproのディスク
なんだか今必要という状況ではなくなったみたい。
ついにうちにもWin7マシンが配備される様子。

ただしCPUはcore2DかPentiumDC、あるいは良くて第一世代i3
AMDならまあ何でも良いけどね。

未だに映画のチケットはあるのでほんとに誰かにあげる。うん。
金券屋に売っていただいても構わない。

PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821
«  BackHOME : Next »
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]