忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'11.21.Tue 02:27:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'09.02.Sun 21:52:05
うちの母方の爺さんの七回忌が月末にあるそうです。
つまるところ爺さんが死んだのは六年前ということ。さすがにまだ記憶は鮮明です。

中越地震から一年たとうかという所で、家も直ったし近くの仏様も直したしといったところだったのでしょうか。
その葬式では坊さんが何人も来て経をあげていたことをよく覚えています。結構えらい人だったみたいです。
家の近くの山に仏様を置くのに携わったりそうでもなかったりとかなんとか。

その妻であるところの婆さんが死んだのはさて、何年前だったでしょうか。
十四、五年前くらい? 細かいことは覚えちゃいません。ていうか、当時私は保育園似いたくらいの年齢です。
ほんの断片的にしか記憶はないですし、あるいはそれも記録から作られた記憶の可能性も大いにあるわけです。

さておき、たしか朝早くに起こされて、当時のあさひ1号(だとおもう)か何かで湯沢で乗り換えほくほく線十日町へ。
通夜と葬儀とでおそらく何日か、葬儀も家でやったはずですが、
当時の私は落ち着きもなく長時間座ったままなんてできないので2階で経と木魚の音だけ聞いていたはずです。
そのお経を聞きながらゴロゴロしていたのは覚えているのですが、もしかすると三回忌かも。

で、今はその家には伯父さんと大おばさんが住んでいるわけですが、大おばさん今いくつだったっけ、97? 
もうさほど長くないだろうなと思いつつ、まだ全然歩けているようなので長生きしてほしいなと思う所。


▽お湯の中で手ぬぐいに空気を入れて絞ってブワってなるやつ、
あれをやろうとして一緒に風呂に入っていた爺さんに、ひどくおこれられたことを思い出しました。
それはいったい何年前だったか。

▽新幹線
そんなんで上越新幹線には子供の頃から今日まで度々お世話になっているわけですが、
その子供の頃から自分は鉄道が好きだったようで、
別に車両が変わるわけではなしに「あさひ」ではなく「とき」に乗りたいだの、
普通の「とき」(200系)ではなく「Maxとき」(E1系)に乗りたいだの云っていたと思います。面倒くさいやつだ。

そんな200系が未だに、しかも1編成だけは当時の色で走っていることも驚きですが、
二階建てのE1の方はそれよりも先に廃止になってしまうという話。
私は昔の、灰色地に緑色の帯のカラーリングが好きだったのですが、
まあ色が今のに変わっても二代目MaxのE4系よりは愛着があった気がします。

そんな思い出。法事に合わせて乗りに行きたいところだけれども、ラストランの金曜日に新潟入りして、
じいさんの7回忌自体は日曜になるから一日ずれてるんだな、これが。
でも何となく見に行かないと後悔する気はするので東京駅とか埼京線のどこかとかで眺めてみようかな。
PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]