忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'07.21.Fri 07:41:38

2010'07.31.Sat 23:08:10
中学の同窓会が3日だそうだ。
一応私は、周りからはそうは思われていないだろうが義理堅いと思っているので、一応出席の予定である。

そして、今日は隅田川の花火だったようだ。さぞきれいだったろう。
東京の他の花火大会というと、14日の東京湾大華火や江戸川、いたばしなどだろうか。
個人的には板橋の花火大会は、いつか新幹線の中から眺めたおもいでがある。
ダイヤにも余裕があったのかずいぶんゆっくりと走っていた。なかなか変わった花火見物であろう。


さておき、何かにつけて日本人は格付けすることが好きらしい。
日本三大なんとか、何とかランキング、といったやつである。

書店などでもランキングを指標にに皆が本を買うので、本屋大賞の上位本は非常によく売れるが、
それ以下は売れないという店があることは有名だし、おのおの勝手に名乗る三大何とかも数多い。

私がさんざんネタにする日本三大七夕祭り、
ひらつか・仙台につづき阿佐谷なんて言う人もいなくはない。たぶんすごく少ないけど。
パールセンターのおっちゃんがそういってたのでたまにネタとして使う。
ちょっと遠慮して関東三大、なんてのも聞いたことがある。いずれにせよ怪しいが。

自分のところは優れていることを主張するのはわかるが、
よその名前と同列に並べることで威厳を持たせるのは方法としてどうだろうか?

さて、上記は勝手に脳みそが垂れ流した文章なのであんまり関係ないぞ!


三大花火大会、これは全国的に決まっているようで、Wikipediaでも項目があるくらいには有名なものらしい。
もっとも私は2つまでしか知らなかったのが「忘れた一つが一番近かった」
とかそういうレベルなのでたいした知名度はないような気もする。

全国花火競技大会(秋田県大曲)・土浦全国花火競技大会(茨城県土浦)・長岡まつり大花火大会(新潟県長岡)

だそうだ。で、その長岡まつり花火大会に行きたいと思ってしまったので、
明日の夜行か明後日の早朝には旅に出ているだろう。本来は3日に見に行くはずだった予定を一日繰り上げて。



PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766
«  BackHOME : Next »
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]