忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'06.24.Sat 19:15:53

2011'05.15.Sun 00:26:24
もくようび 続き

思い出した!
現代文演習『50分でわかる山月記』→『27分でわかる山月記』
「山月記とは壮大な自演ではないか?」

細かい話は割愛しますが、小説と物語の区分定義を考える、から初めて、
その後山月記に入り、一通り読み終えたところでこんな理論を展開。
要するに山月記って狂言。という読み方を説明したところで、前半終了。
ちなみに後半は入試問題をやってみる@たしか明治 だったのでとくにおもしろいことはない。

2011/05/20
帰りの電車の中で、窓の開いた所から、たんぽぽの綿毛が車内に舞い込んできた。
ちょっと背の高いたんぽぽを見て「巨大たんぽぽだ!放射能の影響だ!」とか騒いでいる連中もいるけれど、
そういう人間がよつばのクローバーを見て、それが放射能によるものであっても、
「幸運の象徴」みたいなことを言うんだろうね、とかそんなことを思ったりしたり。
どっこい5つ葉になったりすると驚いたりね。5つ葉にも幸運の意味があって、
7つ葉には「限りない幸運」なんて意味があるのにね!


そんなに信じていただきたいならば放射線により遺伝情報が破損していること、
あるいはその株が常に異常な大きさになることを証明してくれよと。
菊とか薔薇とか、最初から変異・奇形がおこりやすい植物なんだからなおのことだよね。
一言でたんぽぽで済ますけれど、それにも品種はあるしね。


PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
大変だ!
す っ ぽ か し た !

お綿wwwwwwwwww

どーしましょーう。
まさかのそういう感じのフラグばきばきがね!!!!!!!
ぎゃああ
さたんすみ: 2011.05/15(Sun) 23:52 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849
«  BackHOME : Next »
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]