忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'08.19.Sat 08:36:28

2012'02.01.Wed 21:06:58
二週間もあれば、書きたいことは山のように出てくるのですが、
思考の整理とメモの使い方がよくないので、すぐに忘れてなかったことになってしまうのが通例です。

さておき、先日電子書籍を始めて購入しました。
と言っても単なるPDFなのですが。

これがとても素晴らしい!
Twitterで絶賛したように、どこでも買えるというのが非常に携帯端末向き。
画面が小さいのは多少つらいですが、それでも紙の文章と大して変わりなくすんなり読めるのはさすがです。

学校のラウンジで、iPhoneからすぐにDLして読める。素晴らしいじゃないですか!
ただ、無線LAN拾ってないので、3G回線で45MBをダウンロードするのに数分待つ必要があったのですが。
appstoreから20MB以上のものは落とせないのにpdfはできることになにか違和感が。 
できないとしたらそれはそれで怒るのですが。

さておき、これで部屋や本棚の空きを気にしないで本を買って積むことができます。
しかし本は背表紙が並んでいないと綺麗じゃないですし。本に電子書籍をセットで売ってくれないかな……




あ、第一志望は落ちました。

θ(シータ)~11番ホームの妖精 蘭とパンダと盲目の妖精
というものを落として読んでいたのです。
地震のチャリティーで11月から配信していたようなのですが。気づいたのは配信停止の当日に。
しかも、TwitterのRTで回ってきたことがきっかけで。

感想: おもしろかったです。
……はい。定番です。 感想は面白かった以外に言わないことにしています。 
更にはすでに配信停止しているのでこれを書いておすすめすることもかなわないので。


 それっぽい機関の名前を出したりすることで、どこか近未来SF的世界のリアリティーを出す、
……みたいな技法を使う作家さんだったような記憶があります。 
なんとなーく表現はいいけど中身は薄いかなーと思ったりしないでも無いですが、好きです。
ハードSFっぽいライトノベル的ヒューマンなんちゃら?日常系SF?

 そもそも、なんでこの作品が好きか、というすごくどうでもいい話をお話させて頂きます。
別に感想とかレビューとかを目的としていない雑文です。本にまつわる思い出。 
ビブリア古書堂でも文学少女でも無いですが。

 たしか、'09年の夏、京都と大阪を旅行(たしか夙川と水路閣とか。)して、そこから夜行電車で新潟へ。
それに乗る前に、私は日本橋のエーツーという中古書店(?)でこの本を買いました。
たしか、100円か、150円か。 ともかく、投売りの値段で。
私も、旅行の途中の、夜行電車で眠るまでの時間つぶし程度と考えて、
タイトルが目についたこの本を買い、御堂筋線で梅田へ。

そのまま、夜行急行きたぐにの自由席に陣取った私は京都を過ぎた辺で本を開き、
そしてそのまま 面白い! これはいい! と、福井あたりまでの2時間で読みきってしまいました。
主人公とオオカミサイボーグの掛け合いは楽しいし、そこそこSFしてるし。
一冊でまとめるのに無理した感はあるけれど、いい! 


その後、椅子の上で横たわり眠って、長岡で電車を降り、そしてカメラを無くし、と続いていくのですが、
ともかく、この本を読むとその「きたぐに」と大阪の思い出が蘇るのです。これは捨てられないです。

そんなおもいでのきたぐにも3月で廃止。その前に一度また乗って見たいものです。
PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[907] [906] [905] [904] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896
«  BackHOME : Next »
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]