忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'11.20.Mon 22:45:58

2009'07.25.Sat 23:41:24
誰かに呼ばれた気がしたので作ってみた。
私の住んでいる中野・杉並・練馬と中央線・西武新宿線沿線の人には使えるかもしれない。



1.安さとわかりやすさを求めるならば 都営バス 東16系統
何らかの方法で東京駅まで移動、必ず八重洲口に出てください。
八重洲南口あたりがわかりやすいかも。コミケの際は大抵このあたりから、本数は多い。ハズ。
臨時増発運行の東京ビッグサイト行きが出ているはず。通常は1番乗り場なので要当日確認。
ただし移動だけで30分以上は見ておくこと。運賃均一200円+東京駅までの運賃(ex.阿佐ヶ谷から290)

西武線ユーザー的にはちと時間かかるかな。高田馬場から東京は190円
新宿まで行って中央線は常識な! 中央線は一番前の車両に乗って、
1Fに降りたらそのまま八重洲口方面(改札が遠い方)に。
新幹線改札は華麗に右にスルーしてそのまままっすぐ。

2.とにかく早く、わかりやすく りんかい線直通
新宿駅1(・2)番線から出る「りんかい線直通 新木場」行きに乗る。新木場行き以外は乗らない方が良い。
国際展示場駅下車、ビッグサイトは目の前。
欠点としては例えば阿佐ヶ谷からだと片道610円と高運賃なこと。
運賃の高さに目をつぶればおすすめ。新宿から30分もかからない。

西武線ユーザーはおすすめ。乗り換え回数的に。高田馬場から510円


3.レインボーブリッジがみたいとかそう言う希有な人向け。 都バス 虹01系統
浜松町からレインボーブリッジを経由し国際展示場へ向かうバス。
駅の案内のバスターミナル行きに従って地下に降りてください。
ただし本数は未知数 都バスのサイトには臨時便が出るとは書かれていない
テレコムセンター行きにはのってはいけないことに注意。東京ビッグサイト・東京ビッグサイト東棟下車

でも浜松町に行くとJR運賃が上がると言うことがあったりするのであまりおすすめはしない
運賃均一200円+浜松町までの運賃(ex.阿佐ヶ谷から380円)浜松町時刻表

ネタ.たぶん混まない、帰りに少し楽したいとか、小旅行気分になれる 水上バス

国際展示場の正門を出ると、向かって左側に下に降りる階段がある。
その階段を下りていくと細い道路を挟んだところに水上バス乗り場があります。
日の出桟橋まで船が出ています。運賃400円 所要25分 12~17時の毎35分発
桟橋からは浜松町まで歩いていけます。20分も見れば余裕。
アナウンスが粋なことを言ってくれるかもね





「ゆりかもめ」を推奨しない4つの理由


1.輸送力の低さ
とにかく車両編成が短いこと、そして運転本数も十分とは言えず、駅施設が手狭だと言うこと。

2.りんかい線をなお上回る運賃の高さ
新橋から国際展示場正門までで370円
そして所要時間が22分ほど。沿線住民にしかおすすめしない。

3.そもそも城西・武蔵野から利用するメリットが皆無
急ぐならりんかい線、安く行くなら高いゆりかもめは選択に入らない。
深川・江戸川方面なら豊洲からゆりかもめに乗るとバスよりは速い。がやはり運賃は・・・

4.そもそも国際展示場は「お台場」ではない
展示場は有明地区、パレットタウンやヴィーナスフォートはお台場
歩くと割と距離があるしね。お台場に行くにはりんかい線より便利なこともある。

まあ、目的がコミケじゃないなら全然おすすめできるんですけどね。展望は気持ちいいしね。
役に立つかわからないけど元々ニッチだしね。
PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
おぉ、ありがとう。
参考にします。
リア充(笑): 2009.07/26(Sun) 11:14 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]