忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'10.21.Sat 08:24:11

2009'07.07.Tue 22:27:10
7/7(火)、新暦での七夕ですね。
朝学校に行くときに、家のすぐ傍にある保育園から
「笹の葉さらさら 軒端にゆれる~」と聞こえてきたりしたので思い出しました。

しかし昨今「軒端」がある家もかなり少なくなってきたのではないでしょうかね。
子供たちに歌わせてもわかるのかなぁ?
「金銀砂子」とか。和紙に小さな金・銀泊をすきいれたもの。と聞いたような気がします。あってる?

そう言えば去年一昨年と行っていたひらつか七夕を見に行けなかった。残念かも。

しかし阿佐ヶ谷七夕はいわゆる「月遅れ」なので8月の5日から9日、そっちは見に行ける。
さて、一昨年は電脳コイルの「サッチー」、去年が「はちゅねミク」と来ましたがさて今年は?

・・・たこルカ?とかいってみる。


そしてもう一つの七夕、旧暦7月7日の良いところは、「必ず下弦の月になる」と言うこと。
太陽太陰暦っていうの?日付で月齢がわかるから15日は満月、7日は下弦で22が上弦。
ちなみに今年の旧暦7月7日は8/26らしい。

ちなみに今年は満月だったので天の川がかすんで見えないと言うことになると。
まあ東京ではいずれにせよ見られないと思うけどね。曇っているし。

>七夕の話が長くなりすぎた気がする。
確か書きたいことがあった気がするが思い出せない

▽野球って本当に良い物ですねぇ
何故かというと、西武ドームでナイターがあると私の学校から帰る時間に、
西武球場前行き急行と本川越行き急行が連続で来るので良い感じに分散してすわりやすいからです。
 
PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
ああ、七夕だったんだ・・・
知らなかった・・・

まだ一ヶ月くらい先だとおもってたよ・・・
どおりでグーグル先生がおしゃれしてたわけだ・・・
ざな: 2009.07/08(Wed) 00:32 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573
«  BackHOME : Next »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]