忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'08.22.Tue 08:37:53

2009'05.27.Wed 13:15:46

「(主に学校での)人付き合い」の話。
これを読んだらなんとなく記事を書きたくなった。
のでこれを参照のうえどうぞ。

まず、私が彼の立場と異なるところは、
「ごくごく普通の都立高校に通って」いないところが一番大きいだろう。
とてもじゃないが私の通う学校はごくごく普通といえたものではない。
しかし、友好的な人間関係を構築したいと思える人物にいまだ出会っていないというのはそのとおりである。

だが、ここでひとつ問題が浮上する、
この学校で友好的な人間関係を構築するには、他校よりもなお自発的にその人物を探すことが必要になる。
たしかに、複数の人間が同じことを考えたら何かの巡り会わせがあって、
そしてお互いに探していた人物だということはあるやもしれないが、そんな可能性は考慮に入れるまでもない。

無論、程度は違えどこれはおそらくどんな場所においても通用するであろうことなのは言うまでもない。

そして、私も幸か不幸か同学年の者にコンタクトを図られたが、
その人物は私が友好的関係を築こうと思うものではなかった。
要するに自発的に友人としたい人物を探さねばならないのだ。
 


と、えらそうなことを書いたところで、そんな一般論で何をいまさら。といわれるのが落ちであるし、
元記事の本人とそんな話をしていた気もするので書かないが、
その論理に基づき、友人を作ろうとした話をここに書くことにする。


校内のとある部活動に見学に行った。
おそらくは、私と話が合いそうな人間を探していたわけだが、そこでひとつ問題が浮かぶ。

自分と話が合う人間というのは、おそらくは自分に近い人間であって、
そして私は自らがどういう人間なのかよく理解していない。というところだ。

その部活の見学にて得たものはほとんど何もない。見学はしたが入部もしていない。
一部なるほど面白そうだなと思った点もあれば、正直なところ程度が低いと思う点もあった。
そこから学んだことは、「私は周りの見えないオタクとは話をしたくない」ということくらいであろう。

ただ、そこは決して周りの見えないオタの巣窟というわけでもないということは明記しておく。
だが、その様な人物と普通に会話できるその部員らとも、あまりそりが合いそうになかった。
PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
>この学校で友好的な人間関係を構築するには、他校よりもなお自発的にその人物を探すことが必要になる。

まさにその通りだと思う。逆に言えば余計な友人関係つくらなくて良いってことでもあるんだけど、それはそれで、ん〜って感じ。難しい。

特に俺が今住んでいる地域は明らかに前(引っ越す前の地元)と民度がちがう。集合体としてインテリジェンスの欠片もない。偉そうだけど俺とかazusaみたいな人には合わないと思うね。中学転入しても都平均より学力が全体的に低かったの見て、今までの考えがらっと変わった。学力と人間性ってやっぱ関係するんだなと。俺の周りには特殊な人ばかりだったんだなと、そこで気づかされたしw

まあ万人を否定する訳じゃないけど、やっぱりそっち戻りたいなぁ。
ざな: 2009.05/27(Wed) 13:28 Edit
 
自分は話しかけられたら話す様にしてる
コンタクトとっても損はないし
実際そりがあわなくてもそこそこ
話せるよ。
問題点あげるならコンタクトとったとき
話題がなくなると気まずくてしょうがない。
どっかで売ってないかなぁ。。。話す事
War Pig: 2009.05/28(Thu) 16:33 Edit
 
話しかけられて返答・なぜか相手が暴力に走る
話しかけられても無視・普通に肩殴ってくる
どうしろと
うぃ~: 2009.05/28(Thu) 18:13 Edit
 
>>war pig
話のネタが人としての器を現すと思うんだ。
そう言うネタがたくさん出てくる人は大抵面白いと思う。

>>うぃ~
どうしてそうなるか?

返答ダメ系 ─┬─ そもそもお前がダメ人間説
          │
          └─ 相手を怒らせる態度系(シカト含)
               │
               ├─ よくわからないボケをかます系
               │
               ├─そもそもお前とつきあう暇はないという態度が漏れ出てる系
               │    │
               │    └─ つか別に人とつきあわなくても良い派
               │
               └─ わざわざ相手の神経を逆撫でしている系

問題は他にある系               
          ├─ 相手がそもそも話をしようとしていない系
          │    │
          │    ├─ お前が既に恨みを売っている系
          │    │
         │    ├─ もう既に人間ではなくサンドバック扱い系
          │    │
          │    └─ そもそもの原因はお前の言動にある系(自業自得)
          │
          │
          ├─ 暴力だって立派な肉体言語だよ派
          │    │
         │    ├─ 殴り愛派
          │    │
         │    └─ やんでれ系
          │
          └─ お前とわざわざ話をするのが面倒くさくなった系

それ以上にこれを書くのが面倒くさくなった派(azusa)
azusa: URL 2009.05/28(Thu) 21:31 Edit
 
18時頃書いた話がだいたいGW終わったあたりの話
その後解ったことは
相手は要するに誰でもよかったんだよ、殴れればな!
見たいな感じです(多少改悪済み)
うぃ~: 2009.05/28(Thu) 23:48 Edit
 
>azusa
話のネタかぁ。。
普段何話してるかおぼえとらん(´・ω・`)
>うぃ~
要するにサンドバックじゃね?
でも大抵殴れれば良かったって言うやつは
それが目的ではないと思うぞ。
War Pig: 2009.05/29(Fri) 00:17 Edit
 
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-8136.html
需要がありそうなのでこの板あげとくぉ
一回見てみると面白いかも
(特にざな)
War Pig: 2009.05/29(Fri) 00:18 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537
«  BackHOME : Next »
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]