忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'07.21.Fri 07:45:31

2010'10.17.Sun 01:18:06
ニコニコ動画におけるアイマスの裾野の広さについて

今日も今日とてカタンをやっているときにでた会話。
この前の「ワードバスケット」がiM@S架空戦記であったよ!という話から。
同じ人がカタンも架空戦記やってるとかそういう話を聞いたので見てみたら本当にやっていた。

ここまではそんなに驚かない。いろいろ探すとブラフもあったけど気にしない。
メジャーなゲームは結構あるようなのでこれは楽しいなと。

さらにいろいろ探してみたらもう全く別の方向で、
最近インシテミルがすごく話題な感じの米澤穂信さんネタが複数あるのにはもう驚くしかない。

やばいニコマスやっぱりすごい楽しい。


アイマスの場合は立絵とかの素材が整っているからとてもやりやすいんだよね。
キャラクターがしっかりと立っているのもポイント。

比べるのは何だけれど、似たようなジャンルがある東方とかはもう全然流行ってないというか残念というか、
何というかすごく難しいわけですよね。素材が無いのもそうだし、キャラクターがいまいちつかめないのもあるし。

登場人物が多いといっても、
たとえば秋姉妹とかリグルとか難しいんじゃないかなーと。(名前を挙げたけど深い意味はない)
何となくよく出てくるのは主人公組と萃香・八雲一家・ゆゆ様とかかね?

なにより世界観が世界観だから導入つくるとそれ自体ががつらいというのもあるし。
だいたい『紫がor香霖堂から 持ってきた』の紋切り型になる。まあアイマスもお約束に近いものはあるけど。

正直そこは大事なところじゃないと思うが、それでもあるとないとでは……って思うわけですよ。

あと、ノウハウの蓄積なのか何なのか、ネタに走りすぎて話が進まないのが多い気がする。主観的だけど。
まあそれは制作者のレベルの問題なので、ね。


以下参考
・米澤穂信
時給11万2千円のアルバイト【第二次ウソm@s】(インシテミル)

【im@sミステリー祭り】サンマルクだけはわたしのもの(小市民)
・東方人狼
http://www.nicovideo.jp/mylist/20692961
・アイマスカタン
【アイドルマスター】catan m@ster~対戦編~ <初期配置>
・東方カタン
博麗神社でカタン・準備

 

PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784
«  BackHOME : Next »
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]