忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'05.23.Tue 06:16:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'08.01.Thu 02:13:15
▽スワロウテイル/初夜の果実を接ぐもの
文庫で千円って! 分厚! と思いましたが実際読んでみるとページ数を感じさせないですね。
extra storyはなんかよくわからなかった、のですが、
本編はまあ、総まとめな感じでとても、とてもすばらしい。揚羽のその最後まで人を愛し続けるのと、同一人物とは思えないうざ可愛さとが。真白のポンコツさが。

extra story2の揚羽っぽい人の行く先とか、揚羽のその後とかも気になりますね。気になります。
籐真先生の次回作に期待です。

しかし、話としてまとまったのはいいのですけれが、どうにも、『人工少女販売処』のジェンダー、セックス的な、人工妖精の存在する世界、っていう切れ味と、『幼形成熟の終わり』の予定調和のテロ、人工知能の賭けみたいなきれいに収束していく美しさと、そんな感じのものがいままであったのだけれど、そのへんがちょっと弱いような、そんな印象。SFからファンタジーチックになったような、いやSFだけれども。

で、触れないわけにははいけないのが、badapple feat.nomicoなんですね。

今作ではこれ以外に大きなネタはぱっとみ無かったような気がしますが、
各章末の、この曲の歌詞の挿入がとてもとても効果的で、
……というかあとがきにあるようにこの存在を念頭にかかれたようなのでそれは当たり前、なのでしょうが。

おなじみの百人の村の話からどういうわけか「C-1」章から話が始まり、
そのおしまいの「貴方の事も 私のことも 全ての事も まだ知らないの」ときて、ね。

良くも悪くも終始曲がリフレインしながら読みきってしまいましたとさ。
θのJ.R.C.Dもきっちり出てきたのが個人的にはうれしい。TBや東京駅11番ホームはどうなっているのでしょう。

『幼形成熟――』で揚羽が揚羽ではない揚羽だったので今回も疑って入っていましたが、さすがにその続きだと隠すことをせずにわかりやすく揚羽と揚羽と揚羽が書き分けられていて安心です。
内容に触れないで文章にすると意味不明ですね! 
気になった方はとりあえず序章から読むとライトノベルっぽくてお勧めです。面白いです。
ていうか序章は、なんなだ、その、群を抜いて面白い、けれども。スクイズ秒速おとボクWiz…… もちろん単なるパロディーの山なんかじゃあないので。

▽乙女理論とその周辺
えろげーそのものの話題をすることはまれですがネタが無かったので。
まあそもそもやることもまれではあるのですが。
前にやったのが……たしかeで始まって発音は「ゆー」なんとか。
なんだっけ、ユーロトラックシミュレータではないし。

・1ルートしか終えてないですが。メリル。
ボリュームが少ないように感じましたが、話はとてもきれいにまとまっているのとおまけのむやみな充実で満足できそうです?がっつりフルプライスで本編がおまけのファンディスクですし?
兄3人がいいキャラしてます。終始お家騒動の話だったのも高得点、前作を髣髴とさせるエピソードはなんともいえないですがテーマが大蔵の家のほうに移っていますのでいい盛り込み方ではないでしょーか。軟禁下でショーのために服を作るとかルナルートまんまですし。
でも、最後の時期党首のまとめ方は誰も傷つかないしファンタジーくさいかなーと。衣遠除くとそんなに執心でもなかったようにも見えるのですが、うーん?

▽有頂天家族が面白い。
夷川の船に花火を打ち込むシーンがすばらしい。
これぞ森見、な空気感がつたわってくるようなそんな。弁天の違和感も意外と消えたし。
誰がなんと言おうと今期いまのところはFreeとこれの2強。
PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]