忍者ブログ

井上梓の雑記帳(永遠のノータイトル)

井上梓の目についたニュースとか本とか鉄道とか変な物とか、とにかく気になったことを気ままに書いていくBlog

2017'12.13.Wed 01:16:32

2011'08.15.Mon 03:23:44
11日の夕方、お墓の所から川東を向いて撮った写真です。
特定できるものならしてみろ。
IMG_0356_1.jpg

ここから写真まともに撮ってないのよね。


▽12日
朝方、地元の青年会だか農協だかの即売会に行ったわけですが、
トウモロコシやら、仏様のお花とかは軒並み売り切れだったので、
自転車で20分ほど掛けた無駄足となったわけでした。


 お盆にはお客様が来ます。
一応うちのお爺さんはえらい人だったらしいので、
そういうこともあっていろんな方を茶の間と仏壇に上げます。
そういうわけで、ほぼ丸1日を掃除に費やしました。
具体的には、賞味期限を5年過ぎたそばとかを廃棄したり、
香りの飛んだお茶の葉は出せないので廃棄したり。そして、畳に掃除機を掛け雑巾を掛け。

日が傾いてきた頃にようやっと仏壇周りの飾りを用意しました。
こういうやつです。

IMG_0360_1.jpgIMG_0363_1.jpg

ぜろさん曰く、なんで梓氏がじぶんのばあちゃん家にいるの、とのこと。
古い雪国の農家の家とか、みんなこんな感じだったりするのか、
床の間と仏壇と雪洞の似通った感じか。なんなんでしょう。

ちなみに光がくるくる回るのは電球の明かりの上昇気流で回転しているんです。
最初に考えた人はすごいです。

そんなこんなで夕方疲れてうとうとしていたらどっぷりと日は沈み。夕飯。
本当にお掃除に一日掛けるとは思いませんでした。一応お勉強の道具を持って行ったのに全く手をつけず。

夜に、隣の家の人が呑みに来ました。
いろいろとお話を聞きましたが、このあたりでも豪雨と土砂崩れは酷かったみたいです。
たしかに、家の近くの山でも土嚢が積まれているのが眺められましたし。
あれだけのニュースになったのだから被害がないわけないです。家に来る途中の道も崩れてましたし。

IMG_0353_1.jpg
この日以降は特に写真もないのです。残念な感じで前後編でした。

▽13日

帰る日です。
午前中にトイレ周りの掃除をしたのでお仕事おしまい。
9時40分くらいのバスに乗って、そのまま新潟あたりにいっても良かったのですが、
昨日の見に来た人たちが、長岡まで送ってくれるとのことなのであやかりました。

もんだいは、運転していた人はやっぱりお盆で帰って来ていた千葉の人、長岡駅までの道がわからない。
住んでる人も、電車を使う事なんて滅多にないからわからない。そして何故か私がナビするハメに。
そこについてるカーナビはなんなんですか?とおもはなくはないのですが。

ちなみに彼ら、その後は柏崎で蟹と甘エビを食べるそうです。うらやましい。
そんなことを思いつつ、長岡に着いたのは1120ごろ。

……これから帰っても早すぎるかな?Sきっぷで新潟行けば片道30分、往復3000円しない。
そんなことを考えながらどうしようか迷ったあげく、結局は東京行きの自由席に腰を下ろしてしまいました。

新潟に行ったところで、うーん。とりあえずオタビルと万代シティだから東京でも大差ない、という結論に。
でも、何となく行きたい気分はあったのだけれど、ね。

新宿のイエサブで妹紅スリーブを買って、家に帰ったのでした。
これで、夏の小さな旅行はおしまいです。

長岡のヨーカ堂のゲーセン 100円
長岡大橋手前のウオロク 飲み物買った。100円くらい (去年の花火の思い出思い出した。)
リバセンフレンドのチーズイタリアン 520円くらい
イエサブで妹紅スリーブ 700円
JINSリバーサイド千秋店のエヴァコラボメガネ 4980円

この夏の一つの思い出。priceless

このほかにも細々いろいろ使ってるけど、でも交通費は自分で出してないからいいや。
PR
Post your Comment
 
Name:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866
«  BackHOME : Next »
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
井上梓 (azusa2)
職業:
友達のいない高校生
趣味:
読書とか旅行とか
自己紹介:
Twitter azusaII
メールは諸般の事情で非公開となりました。
コメントをいただければこちらからご連絡差し上げます。

「何を考えているかわからない」と割といわれる。
その実たぶん何にも考えていない。そんな人間。

基本的にHNはazusa2、
人名っぽくすると井上梓
ついったー
ココロさん

Copyright(C)2006-2010 井上梓 Azusa.Inoue All rights reserved.  
TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]